ロボット・イン・ザ・ガーデン 1回目(その2)
いや、泣けました。
つまづいて動けなかったことがあるので、ベンに感情移入。
門を直さなかったからタングが入ってきて、ベンがタングを直そうと動き始める。
「動かないことで動くことができた」んですよね。
面白い。
(基本ネタバレ。個人的な感想・見解です)
順番に思ったことをつらつらと。
キャッツを思わせるようなゴミらしき物のなかにロボット(パペット)
色々な雑音が聞こえる中、波の音も聞こえる。
パペットを2人で動かすことに驚き。息を合わせるのも大変そう。
男声タング。
タングが暴れて泥を落とすのを嫌がるところ、様々な物が舞い上がるのを見て、あ、舞台表現だー。
と嬉しく思いました。
実際はアンサンブルさんが物を投げているのですが、タングが投げていると頭の中で自然と変換される感じ。
胸のフラップのふたが開いてしまうのを、ベンがガムテープで留める。
「壊れていてもゴミじゃないんだ」響く台詞。
そのガムテープを見つめ、触れるタング。
ここで確実に何かが生まれましたよね。タングがタングになった(タングらしくなった、タングとベンの絆ができた)瞬間。
エイミーの歌が「もうダメ」から変わる。
声が強くなって過去形になる。決意がよくわかる。
「何ひとつ成し遂げたことがない、何ひとつ!」
言うことが決定打になることがわかって、万に一つの可能性に期待を込めて言う。でも、男性ってその 万に一つの可能性 に応えられないんですよね。
「僕の罪を」
両親の飛行機操縦を止めようとして止められなかった。そのことを罪と受け止めてしまっているのがベン。
ベンが罪を犯したと思っているときには、父の「人はいつでも生まれ変われる。こころを決めたら世界は変わる。」は伝わってない。
タングと関わって思い出した時に、ようやく伝わる。
一緒に行こうと言われた時の「うぃ~」
プレミアムシートを取ってくれた後の「ぷーれーみーあーむ、ぷれみあーむ」がかわいい。
ラブダイバー
男女だけじゃなくて、男男と女女があるのが良い。
「傷さえも証になるよ。僕たちは今生きてると」
めっちゃ響く。
成し遂げることが証じゃなく。
リジー、キュートだなー。
「人生で一番メールした相手」って言うところ、特に。
タングの「パートナー?」かわいい。ベンとタングはもうパートナー。
カイルを代弁して歌うところ、泣きポイント。
男声タング、女性側から歌い始めるのがカイルの人格が入った感じがして良い。
タング、ブランケットをベンにかけてあげる。
どこで覚えたんだろ。きっと、ベンがかけてくれていたのを理解していたんだろなー。
「できないことがあってよかった」
できないことが褒められるなんて、嬉しい体験だろな。
「アキバーバ」「アキバララ」もかわいい。
1幕の終わりかた好き。
みんな出てきて1幕終わりだーという感じがする。
そして、東京までのフライト時間=休憩時間なのが、舞台観てるって思えて、嬉しい。
長くなってきたので、続きは次へ。(いつ書くかわかりませんが。)