レベッカ 2018

今更ながら、思い出し。

2008年の初演、2010年の再演は観ておらず、今回が初めて。

まずは基本情報メモ。

 

脚本/歌詞 ミヒャエル・クンツェ

音楽/編曲 シルヴェスター・リーヴァイ

原作 ダフネ・デュ・モーリエ

演出 山田和也

シアタークリエ ミュージカル『レベッカ』

ミュージカル『レベッカ』大阪公演 特設ページ 梅田芸術劇場

www.youtube.com

<あらすじ>公式サイトより

広大な屋敷や土地、“マンダレイ”を所有する上流紳士マキシムと、アメリカ人富豪の世話係の仕事をする「わたし」は、モンテカルロのホテルで出会う。先妻レベッカの事故死の影を引きずるマキシムは、忘れていた心の安らぎを与えてくれた「わたし」を見初め、二人は結婚する。 ハネムーンも終わりマンダレイに着いた二人を出迎える召使いたちの中に、レベッカに幼少時から仕え、彼女亡き今も家政婦頭として屋敷を取り仕切るダンヴァース夫人がいた。屋敷の中は亡きレベッカの面影が色濃く残っているのだった・・・。

<キャスト>

マキシム・ド・ウィンター 山口祐一郎

「わたし」 大塚千弘平野綾桜井玲香

フランク・クロウリー 石川禅

ジャック・ファヴェル 吉野圭吾

ジュリアン大佐 今拓哉

ベン tekkan

ジャイルズ KENTARO

ベアトリス 出雲綾

ヴァン・ホッパー夫人 森久美子

ダンヴァース夫人 涼風真世保坂知寿

朝隈濯朗 奥山寛 後藤晋彦 武内耕 田中秀哉 福永悠二

池谷祐子 樺島麻美 河合篤子 島田彩 柳本奈都子 山田裕美子

 

実力のあるベテラン揃いで、超安定のキャスト。

原作はゴシック・ロマンス、ミステリ。

ゴシックロマンスとはなんぞやと思って調べてみると

「18世紀後半のイギリスに起こった,主としてゴシック風の建物を背景とし超自然的な怪奇を扱い,恐怖感を売物とする一群の小説」(コトバンク、世界大百科事典 第2版)

なるほど。